Day 2: 9/12 Fri. 15:10 - 15:40
BC-211

「データでつながる」を支えるグループデータ基盤ADAMS ー 味の素のデータ戦略

味の素は、データマネジメント基盤「ADAMS (Ajinomoto DAta Management System)」を通じて、グループ・グローバル全体でのデータマネジメント推進に挑戦しています。
その中で、Snowflakeを活用し、グループ内のデータルールや体制を整備することで、経済価値と社会価値の両立を目指すASV(Ajinomoto Shared Value)の実現に貢献してきました。国内外のメンバーと共に歩んできた道のりと、その中で直面した課題・克服のプロセスを具体的な事例を交えてご紹介します。

  • 新卒で外資系IT企業に入社後、20年以上Data&AI領域のシステム構築・コンサルティングサービス提供に従事。2021年 味の素株式会社に入社し、データマネジメント推進責任者として、ADAMS(Ajinomoto DAta Management System)プロジェクトを立ち上げ。味の素グループのデータ資産の価値を最大化するための活動に取り組んでいる。
    安間 千晃 氏
    味の素株式会社
    DX推進部 企画・改革グループ